忍者ブログ
人生とは航海に似ている。ささやかな希望を持ち、抗えない流れも感じながら、それでも前に進もうと思う男のblog。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/09 どんきゆ]
[02/05 どんきゆ]
[01/18 His]
[01/17 どんきゆ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Hisashi Iwami
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/24
職業:
眼科研修医
自己紹介:
現在医者2年目、眼科研修中。眼科医になる予定。
確たる道が見えないことにようやく納得して、
それでも前に進もうと決めた男のblog。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在病院で当直中、ノーコールな平和な夜を希望する(>_<)

ここをはじめてすぐに、アフィリエイとトラックバックの波にさらされた。。。
というので、なんだかここに馴染めなくて、更新がストップしている。

いろいろと考えをまとめたり、周りに書いて伝えていく場所がほしいけど、
少なくともトラックバック機能が使い物にならなくなっちゃってるもんな。

ということで、引越しを考え中。
ちょっと待ってほしい>友人たち。

PR
に、会えたらいいな、と。

明日は当直、内科系、病棟当直。
今は眼科を専攻しているものの、
去年は内科や外科をローテイトしていた。
主治医で診ていた人、わずかでも関わった人。
たくさん亡くなってる。
こっちが伝えたかったこともあるし、向こうも文句の一つもあるだろうし、
幽霊だろうがなんだろうが会えるなら会ってみたいよ。
有名な話かもしれないけれど、
コンタクトレンズ診療に携わってる人の中に眼科医でない人間がちょこちょこ混じってる。
さらには開業でコンタクトレンズオンリーで、でも眼科医でない人間もいる。
そんな適当なことやってるから、保険診療で下げられるんだと思う。

コンタクトレンズの合併症はけっこういろいろあって、
シビアなものはかなりシビア。
患者側からは判断の使用が無い場合があるから、
コンタクト使ってるなら、ちゃんと○○眼科って名前の付いたところで処方してもらったほうがいいよ。
うん。
と、言っても実際に目薬の使い方を説明するわけじゃないけどね(^_^;

いや、仕事をしてると、目薬の使い方を間違ってる人が多いのに気付く。
長持ちさせすぎの人と、使いすぎの人。
前者は、1本を何ヶ月ももたせるひと。
まぁこれは要するに毎日さしてないってだけだけども。
でも、まず間違いなく普通の人は睫毛とかに接触させてるから、
何ヶ月も使ってる目薬には雑菌が入ってるに違いない…
使いすぎの人。たまに一日一本使い切る人がいる。
おーい、なんでだ~??
要するに、目薬を差すんじゃなくて、目薬で目を洗ってる人(-_-#)
何かの勘違いをしている…ちゃんとその度に訂正するんだけども。
幸いなことに、主だった血液感染疾患は持っていなさそう。
助かった。。。
C型肝炎あたりもっていたら、何ヶ月かブルーな日々を過ごす、
あるいはそれから先もブルーな日々が続くところだった(>_<)
C型肝炎が悪いってわけじゃないけれど、
強く確実な治療法があるわけではないし、
やはり労災で感染というのはね…
ともあれ、今後は気をつけよう。
忍者ブログ [PR]